トールゲート(料金所)闘争 | 韓国労総脱退した労働者が決して折れない労働者の大意を語る – インタビュー

11・9韓国労働者大会が近づいた。旭非正規職支会支援共闘会議は、動労千葉訪韓団として参加する。この時に旭非正規職支会ろう城テント(クミ市にあるAGCファインテクノコリア工場前)を訪問し、隣にあるキムチョン市の道路公団本部のトールゲートろう城場も訪問する。トールゲート労働者の闘いの記事を転載する。旭非正規職支会第5次遠征闘争に取材で同行してくれたイ・ヨンドク同志の「行こう!労働解放闘争連帯準備会」HPの記事だ。

料金所闘争 | 韓国労総脱退した労働者が決して折れない労働者の大意を語る – インタビュー

イヨンドク

韓国労総を脱退した労働者は依然として道路公社の本社にいる。 座り込み場の外で座り込みをしている人々を守りながら、共に戦っている。 彼らは労働者を分けて打つために出たゴミない(“2審で係争中の収納員は直接雇用し、1審で係争中の労働者は1審判決結果による。 1審判決前までは臨時職で働いている”)を拒否した。 これらの中には2審係留者もいる。 彼らは数十人に過ぎないが、彼らの大義は無限に大きい。 道路公社は28日まで臨時職勤労の意思を明らかにしてほしいと労働者を脅迫している。 しかし、この労働者たちは最後までトールゲート労組の組合員たちに訴えている。 共に戦って共に勝利しよう! 彼らの声を聞くためにインタビューをした。 インタビューに応じた同志たちは、東金海(トンキムヘ)、梧倉(オチャン)、南清州(ナムチョンジュ)、大蘇(テソ)、利川(イチョン)営業所などで働いた労働者たちだ。

韓国労総を離れ、民主労総の手を握ったある同志が発言する姿(写真_チャ헌ホンホフェイスブック)

同志は1審勝訴者(2審係留者)であり、韓国労総の料金所労組が署名したごみの案どおりにしても直接雇用対象者だ。 じっとしていてもいいのに、韓国労総を脱退し、本社の座込み場で共に闘争している。

トールゲート労組があった時も民主労総に行きたいという気持ちが大きかった。 トールゲート労組は、「疎通が全くできない。 執行部は自分の計画を全く共有していない. 闘争は時間だけつぶして来る場合が多かった。 ソウル料金所の隣にある亭子洞(ジョンジャドン)の街頭行進と律動を習う程度がすべてだった。 それでも自分のお金をかけて毎日出退勤した。 決定的に心が変わったのは、キャノピーで民主労総同志らとともに高空籠城をした(韓国労総料金所労組)朴善福(パク선ソンボク)委員長が一方的に降りた時だった。

その次の9月9日、民主労総の組合員たちが、金泉(クムチョン)本社の座り込みに突入したとき,私たちはソウル料金所に向かう途中、車を回して金泉に来た。 来てみたら救社隊と警察が阻止していたし、入るために激しく戦った。 後で見たら、私は入らなかったが、料金所労組の組合員10人余りが本社内に入った。 しかし、次の日の朝、全部出たよ。 指導部が 빼引き出す金がない 하면서と言って出てこい」と言ったという。 連行されれば罰金を払うお金がないという意味だった。 あまりにも情けなかった。

パク선ソンボクがゴミ仲裁案を受け入れた後脱退した組合員たちがいるが、私たちはその前に脱退し、所属労組なしに民主労総所属の労働者たちと一緒に本社の外を守った。 最初から1,500人一緒に行こうと闘争したが、私だけ直接雇用されたと行くことはできないのだ。 その心が一番大きい。 私はあまりすごいことをしたとは思わないが、聞いたら話す。 民主労総に一緒に来るといった同僚たちは1審も受けられなかった人たちだ。 一緒に行こうと言ったのに裏切っては行けない。

今回の料金所労組の合意をどう評価するか?

韓国労総の料金所労組委員長パクソンボクは、組合員の意見を取りまとめて9月30日、支部長会議を開くことにした。 しかし、これさえも開けなかった。 10月1日、乙支路委員会はこれまでパクソンボクが協議案に出した案を仲裁案として提示した。 民主労総は反対したが、トールゲート労組は受け入れるという意思を明らかにした。 仲裁案はすでに決まっていたものだという思いから、裏切られた気持ちを隠せなかった。

どう1審ギェリュジャ900人余り、いや全体1,500人余りの生存権がかかった問題をいかなる公式的な会議もなく執行部が独断的に決定するのか? その後10月8日、料金所労組は問題提起する十数人の組合員をバンドにおいて、強制脱退させた。

「(その案は)会社側のための案だ。 朴ソンボク氏は、国政監査を明日に控え、組合員の考えも聞かずに一方的に署名した。 労働者のための案ではない。 最高裁の判決の趣旨自体が1,500人全体の直接雇用だ。 1,500人みな道路工事のため、道路公社が指示した仕事をした。 全体が直接雇用されなければならない。 道路公社の息の根をほぐした朴ソンボク氏の行動は、一時でも料金所の労組組合員であり、ともに直接雇用を叫んできた労働者として、絶対に許せない過ちだと考える。

いつも朴善福は、道路公社が危険にさらされた時、リリーフ投手の役割を果たした。 9月9日、李康來(イ・ガンレ)が、世宗市で最高裁判決無視する案を一方的に発表した際、僕は世宗市に向かおうとした。 ところが、朴善福氏はあえて支部長会議を開いて闘争戦術を変えなければならない。「道路を占拠しなければならない」と言った。 それで今日また占拠しようと思った。 名分もあるから。 すると、執行部会議で議論すると言った。 結局、うやむやになった。 時間稼ぎだった。 午後、民主労総の組合員たちが本社を占拠した。 その知らせを聞いて急いでバンドに書き込んだ。 支部長会議がそんなに重要なのか、民主労総の組合員たちが命がけで戦っているのではないか、今私たちがいるべきところがどこなのか。 組合員たちは次々に金泉に下り始めた. 執行部は来たくて来たのではない。

もし乙支路委員会の仲裁に期待したのか。

民主党の乙支路(ウルチロ)委員会が仲裁に乗り出すと言った時、民主党政府が「ろうそく闘争」のために登場した政府であるため、少しは期待した。 しかし、仲裁案の内容を聞いて、乙支路委員会はやはり以前と変わっていないことが分かった。 乙支路委員会は、政府と道路公社の報道官のようだと感じた。

トールゲート労組執行部は賛否投票さえしなかった。 ?これまでトールゲート労組の運営を見て感じたことは?

以前から朴ソンボクの問題を提起した組合員が多かった。 「なぜ規約通りに進めないのか」、「なぜ執行部自らが公知した内容も破りながら独断的にしようとするのか」など。 問題を提起した同志たちをバンドから大挙強制脱退させ、他の組合員の目と耳を塞いだ。 これでは足りず、除名までしようとした。

6月から執行部は、組合員たちに私を信じてついて来いという言葉だけを繰り返し、疎通がまったく行われなかった。 1人当たり闘争基金10万ウォンずつ集めて作った9千万ウォンが超える闘争基金があったが、使途もあらかじめ決めず、委員長の任意的判断で先に使用して執行部内でも声が高かった。 闘争基金の使途に関して領収書が添付された精算資料を一度も公知したことがない。 労組はまったく体系が設けられておらず、「委員長の私組織」という気がするほど、なんとも表現のしようがない組織だ。

昨年末、多くの労働者が外注会社の社長と新しく契約書を書かなければならなかった。 子会社設立のための契約満了期限に合わせるためだった。 不利益を憂慮した労働者たちがトールゲート労組に質問をしたが、この時も労組執行部は質問した労働者たちを罵倒した。 今回は合意しようとする案に対して、多くの労働者が一つひとつ質問すると、執行部は現場が動揺することを恐れて、合意書の判を押す前日に問題提起する労働者をバンドからすべて降退させた。

ごみの合意案がこすった場合1審ギェリュジャ半分近くが転じた。 この時、民主労総所属の労組が、このトールゲート労組組合員の加入を受け付けなかった。 すでにトールゲート労組は、「委員長がキャノピーから降りる時、民主労総との連帯は崩れた」と公然と言った。 ところが形式的にここに来ているから、本社に渡っているから、道義上、韓国労総労働者たちの加入を受け付けていないようだが、それがあまりにも残念だ。 その時もらっていたらたくさん来ただろう。 加入を待つ間、トールゲート労組執行部がテントごとに面談し、執拗に説得した。 多くの労働者がファクトも知らずに執行部の言葉だけを信じて家に帰った。 民主労総が正しいことは知っているが、闘争の困難を考えて家に帰った労働者たちもいる。

闘争基金10万ウォンも出したが、目覚めたら朝にすることがコンビニに行って氷のミネラルウォーターを購入することだった。 「洪恩洞(ホン은ウンドン)、李康来(イ 이강ガンレ)の家の前によく出かけたが、その夏がどれほど暑いか。 運動靴の上に火をつけるようだった. ところが、執行部がミネラルウォーターを1本も与えなかった。 地方から来ている組合員たちは午後5日、食べ物を持って来ている。 それなのに君はなぜこれだけを持ってきたのか、これだけをするのか」と仲たがいさせた。

ここに来ても私たちが2,400ウォン出してご飯を食べた。 量が少なすぎた。 しかし、民主連合労組でご飯を与えて食べたが、それを食べないように自分たちがただでやってくれる」と話した。 それもあまりにも量が少なかった。 救護も民主労総の救護に従わないように言った。 それが何が大事か? 連帯してくる労働者に合わせれば良いのではないか? そうしながら、自分の抜け穴は全部作っておいたという。 例えば、総書記が罰金迎えと5千万ウォンを切り離したという。 위원장朴善福(パク선ソンボク)委員長は私組織の水準ではないか。 朴善福(パク선ソンボク)氏は、「これ以上いたら弾劾されるのではないかと急いで合意したと思う。

民主労総に加入して活動している。 Q:直接経験させられた違いは?

民主連合労組は、一日文化祭が終わって皆集まって、良かったこと、悪かったこと、残念だったことを話し、討論もする。 ところが、トールゲート労組ではどう動いているのか全く分からない。 本社を降りている時、トールゲート労組執行部は、「少し雨が降れば、宣伝戦はやめて休むように」と言った。 このように緩めながら、民主労総は「厳しすぎる」と強調したため、不満を持っている人々の中でも民主労総に渡れなかった人々がたくさんいる。 民主労総に対する先入観を植え付けた。

知り合いの弟が籠城の中にいる。 その友達が6月15日から解雇されて闘争しましたがずっと民主労総と韓国労総の違いを話してくれた。 ミネラルウォーター1本もすべて個人のお金で買って飲んだ。 暑い夏の日、毎日家で水を凍らせていた。 ソウル料金所まで往復80km、毎日往復したが、ガソリン価格も全部自分のお金で解決した。 食事代も同じだ。 私たちは民主労総の組合員たちがすごいと言ったのに、民主労総の組合員たちは料金所の組合員もすごい、毎日自分のお金をかけて食事をし、どうしてああでもそうだったという。

民主労総に合流してあまり経っていないが、連帯の力がすごいと感じた。

トールゲート(高速道路料金所)労働者が示す非正規職撤廃の道

韓国ー変革政治93号より。

http://rp.jinbo.net/change/62772


民主労総指導部は、ムン・ジェイン政権の登場で、一時その対応に迷った。しかし、労働者がその権利を勝ち取る道は、団結し、戦うしかないという道を非正規労働者の戦いが示した。下半期どう闘って今度は勝つ道を示す。
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文在寅(ムン・ジェイン)政府に対して道を見失った民主労総に
料金所の労働者が道を示す
今度は勝つ。

チョンナウィ┃ソウル。

「こんなに戦えて嬉しいです。 10年、20年で使い捨てられる存在で堂々と戦えるようになってすごく嬉しいです。 ここにも数十人の最高裁判を受けた者達がいるが、残りの1,100人の手を離して去ることはできませんでした。 彼らと最後まで戦い、一緒に道路公社に復職するつもりです。

-9月23日、民主連合労組パクスンヒャン副支部長

トールゲート労働者の直接雇用闘争が続いている。 全国のトールゲートで料金収納、ハイパス業務などを担当している労働者たちだ。 子会社を拒否したという理由で6月30日、集団解雇された後、ソウルトールゲートキャノピー、大統領府の前、金泉道路公社本社で闘争を続けている。 解雇された1,500人には民主労総と韓国労総の組合員が一緒にいて、民主労総も4つの組織(民主連合労組、公共連帯労組、地域一般労組など)で、所属が多様だ。 しかし、要求は一つだ。 “1,500人の料金収納労働者の直接雇用せよ。”

8月29日、勤労者の地位確認訴訟に対する最高裁の判決は”私たちが正しい”という労働者らの叫びにもう一つの根拠を加えただけだ。 トールゲート労働者たちは最高裁判決前にも、判決以降、道路公社が一方的に勝訴者304人の雇用方針を明らかにした後でも1,500人全員の直接雇用のために戦う。 道路公社は最高裁勝者だけ復職させるとして、教育召集令を下したが、50人余りの勝訴者が復帰を拒否して戦っている。

大法院(日本の最高裁判所に相当)の判決を受け、直接雇用を要求したのではなく、彼らの長年の労働が、これまで我慢してきた差別と鬱憤が、「私たちは道路公社の労働者」という堂々とした気持ちが、この戦いの根拠となっているからだ。

結局子会社での正社員化だつた文在寅(ムン・ジェイン)政府公共部門の非正規職政策、

トールゲート労働者が出した突破口。

文在寅(ムン・ジェイン)政府の’公共部門の非正規職ゼロ’という約束は子会社での正社員化だつた。雇用労働部は約16万人の公共部門労働者を正規職に転換したと発表したが、このうち12万人(80%)が直接雇用、3万人(19%)が子会社だと明らかにした。 しかし、実状は違う。 当初子会社を設立できない中央省庁、自治体、教育機関を除けば、子会社の割合は60%を超える。

大統領が非正規職ゼロを約束した仁川(インチョン)空港から子会社が登場し、産業銀行、国公立大学病院など、数ヵ所で子会社転換反対闘争が続いた。 2018年10月、雇用労働部傘下機関の韓国ジョブワールドで子会社の反対闘争の波が高まっているかに見えたが、解雇通知書と子会社という選択地の前に挫けた。

トールゲート労働者らは解雇通知書を受け取り、闘争を始め、子会社の廃棄や直接雇用獲得の要求を明確に掲げた。 彼らは、政府の政策や最高裁判所の判決に期待履行を促すのではなく、闘争の力で政府と道路公社に直接雇用を命令している。 「我々が正しい」というスローガンは、トールゲート労働者の闘争の方向性を明確に表している。

文在寅(ムン・ジェイン)政府への対応で自分の道を見失った民主労総に
トールゲート労働者が道を開いた。

最低賃金への算入の範囲の拡大、弾力勤労制と労働法改悪の試みなどを通じて文在寅(ムン・ジェイン)政府の核心、労働関係公約は破棄された。 全教組の法外労組の撤回、特殊雇用労働者の労働基本権の保障、労組破壊への厳罰など、どれも解決されていなかったが、戦線は鈍くなった。 民主労総の組合員数と集会の量的増加にもかかわらず、闘争は停滞した。

このような状況で、トールゲート闘争が最初から民主労総の戦いだったわけではない。 7月3日、公共部門の非正規ゼネストを組織していたところ、大量解雇が発生し、ソウルトールゲート・キャノピーと大統領府の座り込みが開始されたが、ある組織の闘争だった。 公共機関の子会社は民間企業と違うとか直接雇用だけが答えではなく、子会社を受け入れながら制度改善をしなければならないという声も少なくなかった。 「我々が正しい」という叫びが、最初からみんなの掛け声だったわけではない。

トールゲート労働者たちは闘争で言葉に力を吹き込み、集会や座り込み場を訪れる人々と確信を分かち合った。 非正規職は当たり前ではないということ、熱心に働いた韓国には正規職になる権利があるということ、最後まで戦って直接雇用を果たすということだ。

9月23日、民主労総・代議員大会が、金泉(キムチョン)道路公社本社で開催されたのはトールゲートの労働者たちが、民主労組運動に踏み出しているという証だった。 民主労総は9月、私の闘争基金1億ウォン募金と座り込み現場侵奪の際、金泉集結程度を決定しており、当日討論は活発にできなかった。 その場に集まった人々は、全身で正しいことを証明し、踏み出しているトールゲート労働者に闘う方法とともに勝つ方法を学んだだけだ。

国公立大学病院、鉄道、発電…。 道が開いている。

「一緒に戦って一緒に勝とう」

非正規職闘争が最前線にある。 不法派遣に対抗して闘う現代起亜車の非正規職労働者たちがハンストと共にソウル高等労働庁前で座り込みをしている。 韓国ジーエム非正規職労働者が解雇者の復職と不法派遣の撤廃を要求し、工場前の鉄塔に上がった。 鉄道の非正規職の労働者が子会社転換後の約束不履行を糾弾し、9月二回もストに乗り出し、10月には正規職と共にするストを準備する。 子会社の方針だけを固守する国公立大学の病院派遣·委託労働者らも共同ストを予告した。 学校非正規職労働者たちも公正賃金制を要求し、10月のゼネストを組織している。 この最前線にトールゲート労働者がいる。 トールゲート労働者たちは一様にこの闘争は自分だけの戦いではないと言う。

既に戦っていたり、闘争を組織している単位が多い。 子会社の廃棄、直接雇用の勝ち取り要求をかけて一緒に闘争を組織しなければならない理由だ。 政府にトールゲート問題を解決しなければ、より多くの所が闘争に乗り出すという点を認識させなければならない。 トールゲート労働者1,500人を放棄させなければいいということではなく、大統領府の前で、非正規職問題を解決すると戦う労働者が増えるだろうということを知らせなければならない。

勝利の端緒も見えてくる。 ソウル大学病院の労働者は、元請け、下請けの共同闘争で正規職と差別のない直接雇用を実現した。 正規職と同一の号俸適用、団体協約の一括適用など大きな成果をあげた。 他の国公立大学の病院が相変わらず子会社の方針を固守しているが、労働者らは直接雇用できるという自信を得た。 この過程で、トールゲート労働者闘争が勝利の道を示している。

あきらめないこと、自分の要求を勝ち取ることができると信じること、これからは変わる可能性があると戦うこと。 「私たちが正しい」という彼らの言葉が証明される時、非正規職のない世界への扉が開くだろう。

トールゲート労働者はすでに道を開いている。 今度は勝つ。